【お題】人生を振り返りながら思い出す「高い買い物」

今週のお題「人生で一番高い買い物」

 

こんにちは。rokubeです。

トシを取ると、そのぶん「人生で一番高い買い物」がどんどん更新されていくものです。そんなわけで、それぞれの年代で一番高い買い物を思い出してみました。

さあ、いってみよー!

 

人生ひとケタ代

…覚えとらんがな(爆)。しかも何かしら買ったとしても自分のお金ではないから…。というわけで、パス!! いきなりミスった感がハンパないw

 

青の10代

ううーん、これもビミョー(汗)。しかもバイトらしいバイトもしてなかったので…。

お年玉&お小遣いを貯めて買ったものなんて、たかが知れてるよね。

なんとなく、コピックとか、同人誌の印刷代が一番高かったのでは…(←黒歴史)。

 

華の20代

華かどうかはおいといて。

これは覚えてます。働き始めて最初の1年間、月10を目標に貯めに貯めまくって買ったもの。

ずばり、ヴァイオリン!!

それまでは母が子供の頃に親に三千円(注・当時の価格)で買ってもらったというヴァイオリンを使っていましたが、それがあんまりだというので、オケの先輩方からお古のヴァイオリンをお借りしていました。だけど自分のがどうしても欲しくて。

購入したのは、20世紀初めくらいにパリで作られたヴァイオリン。当時習っていた先生のツテで探していただきました。先生、その節はありがとうございました。

手に入れたときは嬉しかったなー。当時は一生の宝モンだと思って大事に大事にしておりましたが、今は実家の仏間に眠っております。いつかまた弾きたいな。

 

翳る30代

みなさーん、30代はどうでしたかー?

そんなわけで、ここらへんに私の「人生で一番高い買い物」が登場します。それは2代目愛車・ヴェゼル

ああああああ、ヴァイオリンよりインパクトなくてごめんなさい。でも発売して間もなく新車で買ったんですもの。そりゃあ高いわ。

それまでは中古のムーブを10年以上乗り回していましたが、そろそろカッコよくて強そうな車が欲しい…ということで、まったく車を知らない私があれこれ調べて一目ぼれしたのがこのホンダ・ヴェゼルでした。

軽自動車からの乗り換えで最初は苦労しましたが、運転苦手な私はこの車でいろんなところにドライブに行きました。納車されて間もなく、同じヴェゼルとすれ違ったとき、相手の方と目が合ってお互いニヤリとしてしまったのが良い思い出です笑。

こちらは5年くらい乗ったのかな? 結婚を機に手放しました。そして今はもっとコンパクトな中古の車に乗り換え…。私にとっては若気の至りでした(30代だけどな!)

 

未知(斜陽)の40代

さてさて、人によっては「家」とか「治療代」とか「慰謝料」とか出てきそうではありますが…。残念ながら(ありがたいことに?)、私はまだ何かに大金をつぎ込む予定はありません。

むしろ仕事辞めたくて辞めたくて仕方のない時期。お財布の紐もがっちりしめております笑。願わくば、自分にとって最高に良いお金の使い方をしたいですね。

 

 

さてさて、こんな感じでさらっと自分の人生を振り返ってみましたが、人生ひとケタ代、やはり自分の自由になるお金がなかったせいか、何を買ったのか意外と覚えていないものですね。マンガ本を買ってもらって嬉しかった、CDを買ってもらって嬉しかった、ゲームを買ってもらって嬉しかった…平和だ。

 

みなさんも人生を何にお金を使ったのか思い出しながら人生を振り返ってみるのも楽しいかもしれませんね!

 

それでは最後までお付き合いいただきありがとうございました~

 

rokube